わずか1か月半でJGCプレミアに!!

突然大量のマイルをGETすることになりました。JGC取得までのよもやま話を書きたいと思います。

そもそもJGC修行って??~JGCプレミア修行

いよいよJGC修行が1か月後に近づいてまいりました。

本日はそもそもJGCはなんぞやというところについて触れていこうと思います。

JGC修行とはJALのステータスを得るために飛行機に乗りまくることです。

f:id:cashfro:20181210110442j:plain



JALグローバルクラブJGC)とはJALのステータスのことです。
通常のステータスは1年ごとの更新ですがJGCは一度入会するとクレジットカードの年会費を払い続ける限り維持することが可能。
特典もJALサファイヤと比べて見劣りすることなく国内線、国際線搭乗時に抜群の威力を発揮します。
特典は主に以下。
専用チェックインカウンター
保安検査の優先レーン利用
サクララウンジの利用
優先搭乗
預け入れ手荷物の優待
手荷物の優先引き渡し
専用予約デスク
優先キャンセル待ち、優先空席待ち
前方座席指定サービス
初回搭乗ボーナスマイル(毎年初回搭乗で3,000マイル)
ボーナスマイルのUP(35%)
ワンワールドサファイアステータス

f:id:cashfro:20181210110810j:plain



回数かFOPを選択
JGC入会(JALサファイヤ)に必要な基準は以下の2パターン。
①50,000FLY-ON-ポイント(JALグループ運航で25,000FOP、以下FOP)
②50回(JALグループ運航で25回+15,000FOP)の搭乗数。
JGC並びにJALのステータスを獲得するために先ず決めること。
回数かFOPを選択する。
どちらかを決めると言っても登録の必要はありません。JALのマイページにはFOPも回数も表示されているのでどちらかの基準に到達すればOKです。

私はFOPを選択しました。

JGC」と「JALサービスステータス」の関係について
とってもややこしいのですが、JALには「JGCという会員組織」とは別に「JALサービスステータス」というものが並行して存在します。
今まで説明した「JGC」は、一度なってしまうとJGC専用JALカードを持っている限り永遠に続く永続的なステータス。
これと異なり「JALサービスステータス」は、一年だけで終わってしまうステータスです。

f:id:cashfro:20181210110646p:plain



普通のJAL会員は、「クリスタル」→「サファイア」→「ダイヤモンド」の三階層
JGC会員の場合は、「クリスタル」→「サファイア」→「JGCプレミア」→「ダイヤモンド」の4階層となっています。
各ステータスの到達基準

回数での到達基準
距離(FOP)での到達基準
ダイヤモンド
120回(うちJALグループ便60回以上)&35,000FOP以上
100,000FOP(うちJALグループ便50,000FOP以上必要)
JGCプレミア
80回(うちJALグループ便40回以上)&25,000FOP以上
80,000FOP(うちJALグループ便40,000FOP以上必要)
サファイア
50回(うちJALグループ便25回以上)&15,000FOP以上
50,000FOP(うちJALグループ便25,000FOP以上必要)
クリスタル
30回(うちJALグループ便15回以上)&10,000FOP以上
30,000FOP(うちJALグループ便15,000FOP以上必要)


修行してJGC会員となった人は、その年とその翌年度の間は、「JGC会員であると同時にサファイアステータス」でもあることになります。2つのステータスを同時に持っているということですね。
しかし残念なことに、サファイアステータスは「一年限りのステータス」なので、期間が来ると無くなってしまいます。維持しようと思うと毎年飛行機に乗り続けなければなりません。
そうなると、いつまでも続くJGCに大きな魅力が出てくるというのが理解いただけるでしょう!
別のいい方をすれば、JGC会員になっていれば、毎年修行しなくても「サファイアステータス」と同等のステータスを維持し続けることができるということになります。

なお、「ダイヤモンド」というステータスは、JAL最高ランクのステータスであり、JGCやサファイヤよりも更に優先的に扱われます。入る事ができるラウンジも別に用意されていたりします。
しかしJGC会員であれば、「ダイヤモンド」を達成する条件よりも少しハードルの低い条件で「JGCプレミア」というステータスを得ることができます(JGCという名前が付いていますが、これも一年限りのステータスです)。
この「JGCプレミア」のサービスは「ダイヤモンド」のサービスとほぼ同等となっているので、「JGC会員」は「非会員」に比べてもより高いレベルのサービスを受けやすい条件が用意されています。

このようにJALには、JGCという永続的なステータスの他に、一年毎に切り変わるステータスが同時に動いているということをぜひ覚えておいて下さい。

だらだらと長くなってしまいましたが、JGCとはとっても有難い手に入れるべき資格ということになります!